ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 中国 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ファミキャン?そろそろソロキャンプ?

ファミキャン?そろそろソロキャンプ? 
いつまでファミキャンできるのか?そろそろソロキャンなのか?

備北オートビレッジでファミキャン❗️2020/6/6-7

   

2020年度初のファミキャンに行って参りました。
場所は備北オートビレッジ。

備北オートビレッジでファミキャン❗️2020/6/6-7

ウチのファミキャンでは高打率なココ。
ほぼ常宿になります(笑)

ココ、備北オートビレッジは、2019年11月末のイルミネーションイベントに合わせたファミキャン以来になります。

備北オートビレッジでファミキャン❗️2020/6/6-7

ココのキャンプ場は中国地方、とりわけ広島県下のキャンパーさんにとってはご存じの通り、国営 備北丘陵公園内に在り、日本オートキャンプ協会(JAC)から五つ星に認定。

備北オートビレッジでファミキャン❗️2020/6/6-7

立地,環境,設備ともにウチのキャンプスタイルにミートしており、とてもよく利用させて頂くキャンプ場のひとつです。

料金については後述しますが、6月はとてもリーズナブルな割引が適用されます。

まずは当日朝のキャンプ道具の積込みから。

備北オートビレッジでファミキャン❗️2020/6/6-7

久しぶりなので、「アレ?アレレ??」と言いながら何だか時間が掛かりました。

ウチの課題はラゲッジスペースのみで積込み完結。

課題クリアまでは、
「もう少しがんばりましょう」です(汗)

備北オートビレッジでファミキャン❗️2020/6/6-7

とりあえず、『致命的な忘れ物は無し』と見切っていざ出発!!

ウチからキャンプ場までは片道1時間30分の道のりになります。(下道で)

備北オートビレッジでファミキャン❗️2020/6/6-7
程よく流れる交通量で、その時間は非日常へのスイッチ切換えと少しのドライブを兼ねています。

ただ、やはり「近場にキャンプ場があればもっと気軽にキャンプ行けるのに‥‥」と思うところもありますね。

このキャンプ場の利用時間は、
チェックインは14:00から。
チェックアウトは翌日12:00まで。

チェックイン時間前でも管理棟で受付を済ませると、備北丘陵公園に入園出来ます。

公園は9:30開園ですので、一旦受付済ませてしまえば、チェックイン時間まで公園を散歩したり、大型遊具で遊んだり、イベントに参加したり。

備北オートビレッジでファミキャン❗️2020/6/6-7
備北丘陵公園HPより

あるいは、園外で食事したり、キャンプの買い出ししながらチェックイン14:00まで時間を過ごします。

料金体系は「園内入場料」+「施設利用料」+「フリーサイト利用料」の積算。

翌日の公園入場も出来ますので、撤収状況次第ではゆっくり公園内で過ごすことも出来ます。

今回、ウチのキャンプでは大人2名+子供1名の1泊2日で2,610円の支払いでした。

まずは、JAFカード提示で割引。
この度は6月利用割引の期間中でしたので、更に割引が適用されていて、費用対効果はバッチリです。

チェックイン14:00前
管理棟受付の混雑回避に配慮されて、今回は13:50くらいからチェックイン手続き開始。

すぐさま手続きを済ませてサイトへ直行。

備北オートビレッジでファミキャン❗️2020/6/6-7

サイト指定は出来ませんが、
今回はフリーサイト F-21がウチのキャンプ地になります。

備北オートビレッジでファミキャン❗️2020/6/6-7

フリーサイトは全部で21サイト。

緊急事態宣言解除後、最近のキャンプ場混雑が気になっており、事前にネットで予約状況を閲覧してみました。

×印=満サイトの表示でしたので、ココのキャンプ場はフリーサイトも区画分けされているものの、それなりの混雑を覚悟。

そんな心配を余所に、結構な時間帯になっても、お隣サイトは依然空いたまま。

そういえば、フリーサイトの全体見渡すと、一つ飛ばしでテントが設営されています・・・・

備北オートビレッジでファミキャン❗️2020/6/6-7

勝手な推察になりますが、コチラのキャンプ場でも密を回避してサイト数を半減に制限されている様に見受けられました。

そんな混雑予想から一転、今回はとてもゆっくり過ごすことが出来ました。

備北オートビレッジでファミキャン❗️2020/6/6-7

先日、ご近所さんから、
「STAY HOME期間中のDIYで端材があるので焚火にどうぞ」で頂いた焚き木を贅沢に消費。

備北オートビレッジでファミキャン❗️2020/6/6-7

焚火には早い時間ですが、陽が落ちてからのイベントに備えて着火してしまいました。

この日は閉園時間を延長して公園内で「ホタル観賞会」のイベントが催されており、夜はウチの子と公園へお出掛け。

漆黒の中で幻想的なホタルの柔らかい点光を鑑賞しながら、ウチの子と夜の散歩を楽しみました。

備北オートビレッジでファミキャン❗️2020/6/6-7
備北丘陵公園HPより

普段の生活では就寝時間は早くありませんが、キャンプでは静粛時間通りにマジメに早く寝ます。

テントの中では、ウチの子と一緒に動画を鑑賞しながら、久しぶりのソトアソビで疲れたのか、ウトウトしながら眠りに。


早めに寝ると必然的に翌朝は早く目が覚めます。

トイレに行ったり二度寝したりと時間過ごしますが、既に周りは明るく、起きてくる家族を一人静かに過ごします。

備北オートビレッジでファミキャン❗️2020/6/6-7

程なくして皆が起床。

昨晩の寝言やイビキの話して、食事を準備しながら、「今日何して過ごそう?」「ドコ行く?」「次のキャンプ場は?」の会話。

食後はウチの恒例イベントであるキャンプサイトの散歩。

ここでは、
キャンピングカーサイト→一般カーサイト→フリサイト→ウチのテントが回遊路。

それから、少しづつ撤収を始めます。

備北オートビレッジでファミキャン❗️2020/6/6-7

振り返ってみると、いつもと変わらないキャンプ行程ですが、初夏の青空と緑に囲まれることでリフレッシュ、加えて明日への活力も充電してきました。

長文乱筆になりました。
最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。




このブログの人気記事
ついに100均もここまで来た❗️ダイソー流のテント見つけました。
ついに100均もここまで来た❗️ダイソー流のテント見つけました。

SOOMLOOMパップテントの試し張りふたたび
SOOMLOOMパップテントの試し張りふたたび

SOOMLOOM パップテントを試し張り
SOOMLOOM パップテントを試し張り

おそらく?今年最後のキャンプギアやってしまいました。
おそらく?今年最後のキャンプギアやってしまいました。

遠くのアウトドアショップより近くのセリアで目の保養してきました
遠くのアウトドアショップより近くのセリアで目の保養してきました

同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事画像
2024年の初キャンプ撤収完了
備北オートビレッジでファミキャン❗️ 2022/6/11-12
憩いの森公園キャンプ場でファミキャン❗️ 2022/5/21-22 【後編】
憩いの森公園キャンプ場でファミキャン❗️ 2022/5/21-22  【前編】
江の川カヌー公園さくぎでファミキャン❗️ 2022/4/30-5/1
海そばの山。名もなき野営地❓で、デイキャンプ❗️
備北オートビレッジでファミキャン❗️ 2022/4/9-10 【後編】
備北オートビレッジでファミキャン❗️ 2022/4/9-10 【前編】
江の川カヌー公園さくぎでファミキャン❗️ 2022/3/20-21 【後編】
江の川カヌー公園さくぎでファミキャン❗️ 2022/3/20-21 【前編】
備北オートビレッジでファミキャン❗️ 2021/11/20-21
備北オートビレッジでファミキャン❗️ 2021/10/30-31
備北オートビレッジでファミキャン❗️ 2021/10/9-10
「江の川カヌー公園さくぎ」でファミキャン❗️ 2021/9/25-26
同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事
 2024年の初キャンプ撤収完了 (2024-04-07 21:16)
 備北オートビレッジでファミキャン❗️ 2022/6/11-12 (2022-06-29 17:28)
 憩いの森公園キャンプ場でファミキャン❗️ 2022/5/21-22 【後編】 (2022-06-01 21:05)
 憩いの森公園キャンプ場でファミキャン❗️ 2022/5/21-22 【前編】 (2022-05-29 07:37)
 江の川カヌー公園さくぎでファミキャン❗️ 2022/4/30-5/1 (2022-05-06 20:52)
 海そばの山。名もなき野営地❓で、デイキャンプ❗️ (2022-04-22 05:54)
 備北オートビレッジでファミキャン❗️ 2022/4/9-10 【後編】 (2022-04-17 11:27)
 備北オートビレッジでファミキャン❗️ 2022/4/9-10 【前編】 (2022-04-13 21:55)
 江の川カヌー公園さくぎでファミキャン❗️ 2022/3/20-21 【後編】 (2022-03-30 07:35)
 江の川カヌー公園さくぎでファミキャン❗️ 2022/3/20-21 【前編】 (2022-03-27 09:15)



この記事へのコメント
おはよう御座います!

まずはナイスファミキャン♪
キャンプ再開はご家族で!羨ましいです~(*^^)v

備北は一度しかお世話になったことがりませんが、
フリーサイトはこんな感じなんですね。
サイト数制限してるからかもですが、すごく広々とした雰囲気。
6月はお得とのことでコスパも良いですね!
搬入・撤収時は車横付けできるんでしょうか?
ゆうにん
2020年06月09日 08:28
久しぶりのキャンプ、無事楽しめたようで良かったデスね(^-^)v
備北って、料金が高いイメージがありましたが、フリーだとわりと安いんですね。
サイト制限してると、ますます予約取りにくそうで、行けそうにないかな(--;)
コロナのせいで、いつもと変わらないふつーのキャンプが幸せな事だったんだなと、僕も久しぶりのキャンプですねしみじみと感じました(´ω`)

くまりん★くまりん★
2020年06月09日 20:51
いつもと同じキャンプ!楽しいです!
いつもと同じ事をする、いつもと同じ家族で…
いつも同じ会話…「いつも」が、まだまだ当たり前になって欲しいですね!
我が家は、まだまだ冬眠中です!

ぱーちゃんぱーちゃん
2020年06月09日 21:12
ゆうにんさん
我ながらファミキャンでした(笑)
備北のフリーサイト良いですよ。
搬入・撤収時は車横付け可。
それ以外は所定の駐車場へ。
「キャンプ中の視界に車無し」って言うのもココの魅力のひとつです。
是非利用してみてください。

なおぱぱなおぱぱ
2020年06月10日 00:07
くまりんさん
備北=高規格=高料金
な感じしますが、そこは国営の公園!!だからなんですかねぇ?
満足度とコスパは高水準で予約は3ヶ月前からの争奪戦。
既に9月の週末は予約で一杯のようです。
大型遊具やアスレチックもありますので、くまりんさんファミリーも満足されると思います。
新たなホーム開拓にいかがですか(笑)

なおぱぱなおぱぱ
2020年06月10日 00:14
ぱーちゃんさん
背伸びせず「いつも」って大事ですね。
あらためて「いつも」を考えさせられる時期だったと思います。
今後の新たな日常の中にも「いつも」を大事にして、「いつも」通りキャンプを楽しめることが出来ることを切に願うばかりです。
ぱーちゃんさんファミリーも早く冬眠開けねば。
夏はすぐそこですよ。

なおぱぱなおぱぱ
2020年06月10日 00:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
備北オートビレッジでファミキャン❗️2020/6/6-7
    コメント(6)