ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 中国 マイベストキャンプ場アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ファミキャン?そろそろソロキャンプ?

ファミキャン?そろそろソロキャンプ? 
いつまでファミキャンできるのか?そろそろソロキャンなのか?

備北オートビレッジでファミキャン❗️ 2021/11/20-21

   

2021/11/20-21

備北オートビレッジでファミキャンしてきました。

いつも通り安定の備北です。


備北オートビレッジでファミキャン❗️ 2021/11/20-21



日を追うごとに寒さ増しますね。

12月になって慌しくなる前に、記憶たどってレポします。

長くなりそうですが、お時間の都合宜しければお付き合いください。





今回は年に一度のウチのファミキャン恒例行事

備北イルミと抱き合わせです。


備北オートビレッジでファミキャン❗️ 2021/11/20-21



そんな土曜日の午前中。

半日フルで別件の用事あり。


願わくば、14時ジャストのキャンプイン。

ウチのスーパーカーで道程は安全運転。


備北オートビレッジでファミキャン❗️ 2021/11/20-21



すでに・・・・・
ありえない時間帯に出発です。



季節は”晩秋”

「焦る気持ちを抑えながら」、
「あってはならぬ忘れ物が無きよう」、
「慎重かつ丁寧に」、準備しては車に積み込み。


備北オートビレッジでファミキャン❗️ 2021/11/20-21


・・・・・
「あってはならぬ忘れ物が無きよう」って、

書いてる本人が訳解らなくなってますが、このまま綴ります・・・・・



準備も完了、いよいよ出発。

「あってはならぬ忘れ物が無きよう」に、コチラも車載。


備北オートビレッジでファミキャン❗️ 2021/11/20-21


案の定、ギュウギュウです。


備北オートビレッジでファミキャン❗️ 2021/11/20-21



後方視界を確保して
「焦る気持ちを抑えながら」「慎重かつ丁寧に」

ほどなく走って目にするは、いつもの見慣れたこのゲート。


備北オートビレッジでファミキャン❗️ 2021/11/20-21


管理棟での受付けラッシュは、到着時点で既に周回遅れ。

そんな状況ですから、行列も待ち時間も無いわけで。


スタッフのお姉さんからは施設利用時の注意事項の説明。

そこは、「手短にお願いします」と懇願。

とは言え、ルールは守って直立不動で拝聴いたします。


備北オートビレッジでファミキャン❗️ 2021/11/20-21


いつもの備北ですが、今回は一般カーサイト。

いわゆる、サイトに車横付け可能なオートサイトです。



ウチでは、

3月から10月までの期間はフリーサイトの利用が常。

そのフリーサイトは、荷物の積み降ろし時に限ってサイトに車横付けがルール。

用事済めば、所定の場所へ駐車することになります。


つまりは非日常をまったり過ごすに、視界から車輛は消え、 眼前に広がる緑を満喫するにはナイスなロケーション。


それゆえ(?)電源設備がないのが惜しいトコロですが、 反面でそれはサイトの特色としてアリだと思っています。





季節は”晩秋”
「あってはならぬが無きよう」


今回お世話になるのはコチラ。


備北オートビレッジでファミキャン❗️ 2021/11/20-21


電源ありの追加料金をお支払い。


備北オートビレッジでファミキャン❗️ 2021/11/20-21




時刻は15時30分過ぎ。

ウチの子の積極的な手伝いもあり、陽が沈む前に設営完了。


備北オートビレッジでファミキャン❗️ 2021/11/20-21


備北オートビレッジでファミキャン❗️ 2021/11/20-21


備北オートビレッジでファミキャン❗️ 2021/11/20-21



テントはDODのカマボコミニ

今回もタープは無し

テントにお籠りを極め込みます。


散らかる前のテント内と言えば、これぞファミキャンコクピット仕様。

家族の誰かが両手を広げれば、全てのキャンプギアは射程圏内です。


備北オートビレッジでファミキャン❗️ 2021/11/20-21



苦労して車載したコチラも配備。

備北オートビレッジでファミキャン❗️ 2021/11/20-21

備北オートビレッジでファミキャン❗️ 2021/11/20-21



まずまずの陣形に満足しつつ、暫し小休止。


備北オートビレッジでファミキャン❗️ 2021/11/20-21




設営でお手伝いを頑張ったウチの子も、ご覧の通り小休止。


備北オートビレッジでファミキャン❗️ 2021/11/20-21





季節は”晩秋”

焚き火には絶好のシーズンですね。


備北オートビレッジでファミキャン❗️ 2021/11/20-21


備北オートビレッジでファミキャン❗️ 2021/11/20-21



限られたスペースに薪を車載するも、今回は丘陵公園でイルミネーション観賞の予定。


焚き火の着火タイミングを逸し、せっかく積んだ薪は1本すら消費せず。


陽も沈み、遠く聞こえる園内放送に促されるように、 周りのキャンパーさんも丘陵公園へ足を運ぶご様子。

ウチも準備して丘陵公園へ出発です。


備北オートビレッジでファミキャン❗️ 2021/11/20-21




ファミキャン恒例行事となって5回目でしょうか。

例年、ファミキャンの締め括りをココで迎え、

「ファミキャンは今年が最期かな?」と感慨深く、

彩り豊かな沢山のお客さんで賑わう、 煌びやかな電飾に包まれた園内を周遊します。


備北オートビレッジでファミキャン❗️ 2021/11/20-21

備北オートビレッジでファミキャン❗️ 2021/11/20-21

備北オートビレッジでファミキャン❗️ 2021/11/20-21

備北オートビレッジでファミキャン❗️ 2021/11/20-21

備北オートビレッジでファミキャン❗️ 2021/11/20-21

備北オートビレッジでファミキャン❗️ 2021/11/20-21

備北オートビレッジでファミキャン❗️ 2021/11/20-21

備北オートビレッジでファミキャン❗️ 2021/11/20-21



いまさら後悔するは・・・・・・

「備北イルミ定番の光るアメ」

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
毎年、お子さんに加えて親御さんで長蛇の列です。


折角なのでとウチの子に「どう?」聞いてみると、

備北オートビレッジでファミキャン❗️ 2021/11/20-21


5年前ならまだしも、どうやらウチの子には既に遅すぎたようです。

備北オートビレッジでファミキャン❗️ 2021/11/20-21

備北オートビレッジでファミキャン❗️ 2021/11/20-21

備北オートビレッジでファミキャン❗️ 2021/11/20-21



そんなやりとりを重ね、ひとしきり観賞して一路テントサイトへ。


既に時刻は廻ってましたが、園外を見渡せば駐車場までの車列が数珠繋ぎ。


備北オートビレッジでファミキャン❗️ 2021/11/20-21



テントに戻りあとはお籠り。

コチラを蒸してハフハフ温まります。

備北オートビレッジでファミキャン❗️ 2021/11/20-21

備北オートビレッジでファミキャン❗️ 2021/11/20-21




オイルヒータの”やんわりゆるい”優しい暖房力ではパンチに掛けるので、 テント内が暖まるまではコチラに切り替え。


備北オートビレッジでファミキャン❗️ 2021/11/20-21


コチラにも頑張って貰います。


備北オートビレッジでファミキャン❗️ 2021/11/20-21


電池を新品に入替えてコチラも準備。

備北オートビレッジでファミキャン❗️ 2021/11/20-21




周りもお籠りされているキャンパーさん多いご様子。

楽しそうな団欒シーンが洩れ伝わる中、

今宵、ウチのテントでは図書館並みの静寂が続きます・・・・・・


備北オートビレッジでファミキャン❗️ 2021/11/20-21


熱源を流用していつもの夜更かし。

備北オートビレッジでファミキャン❗️ 2021/11/20-21


仕上がりはいつものこの調子。

備北オートビレッジでファミキャン❗️ 2021/11/20-21



一般カーサイトですので、サイトに水場は完備されてますが、

外気冷え込む中、お湯の出る炊事棟まで揃って出向いて歯磨きします。




オイルヒーターに並行して、 電気敷き毛布の温度調整は「ダニ退治」

ちなみに、ウチでの呼称は「ダニごろし」です。


備北オートビレッジでファミキャン❗️ 2021/11/20-21


さぶさぶ言いながらシュラフに潜っておやすみなさい。

備北オートビレッジでファミキャン❗️ 2021/11/20-21


備北オートビレッジでファミキャン❗️ 2021/11/20-21






おはようございます。

夜半は結構な冷え込み。

電気敷き毛布の「ダニごろし」、

パンチあって効果テキメン。


夜中にトイレで目覚めることなく、ぐっすり寝てました。


備北オートビレッジでファミキャン❗️ 2021/11/20-21



コーヒー飲んで少しまったり。

ひとり静かに家族の目覚めを待ちます。


備北オートビレッジでファミキャン❗️ 2021/11/20-21



周りでは早くも薪割りの音が響いてます。


備北オートビレッジでファミキャン❗️ 2021/11/20-21



朝ご飯はコチラ。

下からはフライパン、上からはバーナー


備北オートビレッジでファミキャン❗️ 2021/11/20-21


お洒落で優雅には程遠いウチの朝の食卓。


いつもの、「最高に美味い食べ方はソトだ」も準備します。


備北オートビレッジでファミキャン❗️ 2021/11/20-21





朝食後のファミキャンルーティーン。

サイト巡りの朝散歩に出掛けます。

備北オートビレッジでファミキャン❗️ 2021/11/20-21


備北オートビレッジでファミキャン❗️ 2021/11/20-21



紅葉シーズンも過ぎ、秋から冬への装いですね。

朝の散歩から撤収迄のわずかな時間が、心地よくて好きな時間です。


備北オートビレッジでファミキャン❗️ 2021/11/20-21

備北オートビレッジでファミキャン❗️ 2021/11/20-21

備北オートビレッジでファミキャン❗️ 2021/11/20-21




周りのキャンパーさんの撤収姿に促されるように、

スイッチ入替えてボチボチ撤収。


乾燥撤収ギリギリまで引き付けたので時間は押せ押せ。


備北オートビレッジでファミキャン❗️ 2021/11/20-21


撤収もウチの子の積極的な手伝いもあり、チェックアウト喚起の場内放送が流れる中 何とか撤収完了。

「今回もお世話になりました」


備北オートビレッジでファミキャン❗️ 2021/11/20-21



さて、ファミキャンルーティーンの締めです。

お昼時ですのでドコもいっぱいのご様子。


車を走らせ目に映るは、いつもの「M」とは違う『M』


ほか弁の「のり弁」がファストフードのコスパ基準線だと思っているチチ。

そんな環境で育つ不憫なウチの子を横目でチラリ。

脳裏をよぎるは「備北イルミ定番の光るアメ」

・・・・・・今回は基準線を越えてみました。


久しぶりも相まって、とても美味しくいただきました。


備北オートビレッジでファミキャン❗️ 2021/11/20-21






備北オートビレッジでファミキャン❗️ 2021/11/20-21


キャンプって楽しいですね。

これからのキャンプに思いを寄せて、

自然に五感を大開放。

リフレッシュして充電してきました。









このブログの人気記事
ついに100均もここまで来た❗️ダイソー流のテント見つけました。
ついに100均もここまで来た❗️ダイソー流のテント見つけました。

SOOMLOOMパップテントの試し張りふたたび
SOOMLOOMパップテントの試し張りふたたび

SOOMLOOM パップテントを試し張り
SOOMLOOM パップテントを試し張り

おそらく?今年最後のキャンプギアやってしまいました。
おそらく?今年最後のキャンプギアやってしまいました。

遠くのアウトドアショップより近くのセリアで目の保養してきました
遠くのアウトドアショップより近くのセリアで目の保養してきました

同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事画像
2024年の初キャンプ撤収完了
備北オートビレッジでファミキャン❗️ 2022/6/11-12
憩いの森公園キャンプ場でファミキャン❗️ 2022/5/21-22 【後編】
憩いの森公園キャンプ場でファミキャン❗️ 2022/5/21-22  【前編】
江の川カヌー公園さくぎでファミキャン❗️ 2022/4/30-5/1
海そばの山。名もなき野営地❓で、デイキャンプ❗️
備北オートビレッジでファミキャン❗️ 2022/4/9-10 【後編】
備北オートビレッジでファミキャン❗️ 2022/4/9-10 【前編】
江の川カヌー公園さくぎでファミキャン❗️ 2022/3/20-21 【後編】
江の川カヌー公園さくぎでファミキャン❗️ 2022/3/20-21 【前編】
備北オートビレッジでファミキャン❗️ 2021/10/30-31
備北オートビレッジでファミキャン❗️ 2021/10/9-10
「江の川カヌー公園さくぎ」でファミキャン❗️ 2021/9/25-26
「江の川カヌー公園さくぎ」でファミキャン❗️ 2021/7/24-25 【後編】 
同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事
 2024年の初キャンプ撤収完了 (2024-04-07 21:16)
 備北オートビレッジでファミキャン❗️ 2022/6/11-12 (2022-06-29 17:28)
 憩いの森公園キャンプ場でファミキャン❗️ 2022/5/21-22 【後編】 (2022-06-01 21:05)
 憩いの森公園キャンプ場でファミキャン❗️ 2022/5/21-22 【前編】 (2022-05-29 07:37)
 江の川カヌー公園さくぎでファミキャン❗️ 2022/4/30-5/1 (2022-05-06 20:52)
 海そばの山。名もなき野営地❓で、デイキャンプ❗️ (2022-04-22 05:54)
 備北オートビレッジでファミキャン❗️ 2022/4/9-10 【後編】 (2022-04-17 11:27)
 備北オートビレッジでファミキャン❗️ 2022/4/9-10 【前編】 (2022-04-13 21:55)
 江の川カヌー公園さくぎでファミキャン❗️ 2022/3/20-21 【後編】 (2022-03-30 07:35)
 江の川カヌー公園さくぎでファミキャン❗️ 2022/3/20-21 【前編】 (2022-03-27 09:15)



この記事へのコメント
こんにちはです!

寒い季節は電源&温水最強ですね(^o^)v
我が家もファミキャン(特に奥様)だと必須です。
あっ、私ファミキャンほとんど行ってませんけど…(笑)

備北のイルミキャンプは良いですね〜!
そしてあの光る飴(笑)
我が家も買いましたよー。
翌朝にはどこ行ったのかわからなくなりましたけど(笑)
ゆうにん
2021年12月04日 11:21
ゆうにんさん
おはようございます。
寒い冬は電源&温水アリが有難いですね。先日のblack friday では、ギリギリまで悩んだ挙句、危うくポタ電をポチッとやってしまうところでした。
それにしても備北の光るアメ、衰え知らずの大盛況。買わず仕舞いですので、今年もその光るメカニズムが謎のままです(笑)

なおぱぱなおぱぱ
2021年12月05日 09:09
暖房器具は積載大変ですが冷えた夜に活躍してくれると持ってきて大正解っ、思い通り、この感じ好きってなりますよね!
イルミはキーンと冷えた夜に心が温まりますね。
冬のにおいが好きななおぱぱさん、お子さんもこのキャンプの雰囲気、間が心地いいんだと思います!

オッカムオッカム
2021年12月09日 22:15
オッカムさん
こうやって振返ってみると、結構な暖房器具を積込んでますね。
「あってはならぬ忘れ物が無きように」この時期の備えは過剰なぐらいです。
テント内外の温度差がキャンプしてる感を高めてくれます。
「いつまで一緒にウチの子とキャンプ行けるかな?」
お籠りで静寂なウチのテントの中、チチ感慨深く考えるキャンプでした(涙)

なおぱぱなおぱぱ
2021年12月10日 07:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
備北オートビレッジでファミキャン❗️ 2021/11/20-21
    コメント(4)